ブログ運営

想定外すぎたブログ1ヶ月目。アクセス数とトラブルを共有

2021年5月4日

【ブログ運営】1ヶ月目

 

2021年4月にブログを始めたシンです。普段はIT企業で会社員をしています。

ブログを開設してもうすぐ1ヶ月経つので(5月4日の執筆時点)、自分自身の復習・分析もかねて「ブログ運営、1ヶ月やってみた」記事を書きました。

これからブログを始める人、同じ境遇の人に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

本記事の編集者

本記事の作成者

 

ブログ開設前から決めていたこと

【ブログ運営】1ヶ月目

 

記事は最低2日に1本

「記事に集中」といいながら、2日に1本は甘えじゃないかという声が聞こえてきそうですが……土日を潰してなんとか実現しました(本業もあるので)。

結果として18本作成できましたが、想定よりかなり時間がかかりました。

 

時間がかかった主な要因

  • 画像の編集(サイズを変更したり、軽くしたりと、地味な作業が効率化できていない)
  • 記事の構成に型がない(テンプレート化できていない)
  • 記事のリライトが多発(記事を書く度に「構成」が変わり、それに合わせて過去記事を修正する必要が出てくる)

 

記事のテーマは何でもOK

まずはWordpressに慣れ、そして記事のパターンを把握するためにテーマを絞りませんでした。

  • 商品紹介
  • キャンペーン紹介
  • トレンドネタ
  • How To などなど

分析はある程度材料が集まってからすると割り切りました。

最終的にはテーマは2〜3つに絞り、半特化型にしていく想定です。

 

最初の3ヶ月は収益0でいい

収益化について考えるのは3ヶ月後以降としています。

収益に関しては、アドセンスの申請やASPの登録などの事前準備にとどめています。

 

とはいえ、ついアナリティクスやアドセンスを開いて「お、誰か見てる!」と一喜一憂しています…。

 

では、ブログ開設からの「1ヶ月間」何をしたか

1ヶ月目のスケジュール

  • 4月1日:WordPressのテーマ選び(Affinger購入)
  • 4月2日:ドメインやサーバーなどの基本設定
  • 4月3日:Wordpressの初期設定
  • 4月4〜6日:サイトのデザイン
  • 4月7日〜8日:記事作成(非公開状態)
  • 4月9日:ブログ公開(記事の公開)

 

「よし、ブログやるぞ」と思い立ってから記事が公開されるまで、9日かかりました。

サイトデザインは1日でさくっと終わらせ、記事に集中しようと思ったのですが、あまりに楽しすぎて無理でした笑

デザイン以外にも日々修正が発生しており、まだまだ記事に集中できていない状況です。

 

ドメインとサーバーに関して

  • レンタルサーバー:ロリポップ
  • ドメイン:ムームドメイン

を利用しています。

10年近く放置しているものを再利用しました。

 

1ヶ月目に取り組んだこと

サイト構築

  • サーバー・ドメイン設定
  • WordPressのテーマ選定
  • WordPressの初期設定
  • サイトデザイン

分析周り

  • サーチコンソール設定
  • アナリティクス設定
  • サイトマップ送信
  • キーワードツール取得

収益周り

  • バリューコマース(ASP)
  • もしもアフィリエイト(ASP)
  • Amazon
  • 楽天
  • Googleアドセンス

※すべて審査完了

 

記事作成

 

WordPressのテーマは「アフィンガー」を選択

【ブログ運営】1ヶ月目

 

ブロガーお馴染みのAFFINGER5(アフィンガー)ですが、理由は大きく4つあります。

 

  • 初期デザインがシンプルで自分好み
  • 融通が効きそう(カスタマイズもできる)
  • 設定に関する情報がネットに多い
  • アフィリエイトに強い

 

結果、アフィンガーで大正解でした。

設定に関する情報がネットに多い」に関しては、本当に助かっており、先人たちの情報がなければ記事作成の前にあきらめていたと思います。

 

最終的には、Tsuzuki Blogさんの「AFFINGER5を実際に使ってみた体験レビュー【デメリットも公開】」が決め手となりました。

 

【ブログ運営】1ヶ月目

「Wordpress ブログ おすすめ テーマ 有料」というド直球なクエリで検索したりも 笑

 

アナリティクスの実績公開

いきなり4桁!と思ったら…

公開記事は18本。4/4〜5/3のPV推移は以下の通りです(後述しますが、いろいろと間違いがあります)。

【ブログ運営】1ヶ月目

4/4〜5/3のページビューの推移

【ブログ運営】1ヶ月目

ユーザー数や、回遊率(ページ/セッション)など

 

まず、ページビュー数1,784は設定ミスです。

4月16日まで、自分のアクセスを除外する「IP除外設定」ができていませんでした。

 

ちなみにデバイス別の割合は…

  • モバイル:58.1%
  • パソコン:41.7%
  • タブレット:0.2%

 

このままでは何も分析できないので、できる範囲で「正しい数値」にしてみます。

 

自分のアクセス数を除外

  • IP除外は過去に遡れないため、アナリティクスの「アドバンスフィルタ」で管理者しかアクセスしない「Previewページ」を除外
  • ブログ開設前(4/4〜4/8)のPVを除外
  • IP除外を設定していなかった期間(4/9〜16)から、ざっくり50PVを「自分」として除外

 

結果、PVは三分の一にまで減って673PVとなりました。

 

考察

このアクセス数673は、ブログ開始1ヶ月目(実質3週間)にしては及第点だと思っています。

とはいえ、この数値はかなりラッキーで、財布の記事「便利すぎる!男のミニ財布は「小銭入れ付き」が正解」がTwitterで少しだけ伸びたのが要因です。

 

 

正直、PV全体の三分の一はこの財布の記事のおかげです。

記事はすべてGoogleにインデックスされていますが、検索流入はゼロに等しく、記事名で直接検索しても表示されない状況です。

 

アクセス数の考察まとめ

  • 検索流入はほぼゼロ
  • PVの大半はSNS(Twitter)から
  • 「財布」の記事がTwitterで伸び、流入の大半を占めた

 

回遊率でもある ページ / セッション数 3.52 とかなり高いですが、これは原因不明です…(良いことですが)

 

収益の実績

Googleアドセンス

【ブログ運営】1ヶ月目

4月中旬に申請し、4月28日に審査が通ったばかりということもあり「0円」でした。

最初の一ヶ月はアドセンスに合格することが目標だったので、個人的には一安心です。

 

アドセンスの審査結果が出るまで2週間掛かったので、実はかなり焦りました…

 

Amazon、楽天、Yahoo! アフィリエイト

現状利益は出ていません。

 

ASP

A8.netを利用していますが、現状利益は出ていません。

 

ブログを始めて痛感したこと、焦ったこと

【ブログ運営】1ヶ月目

サイトが異常に重く、死活問題

アフィンガーは速いはず…。にも関わらず、Wifiに繋いでいようがモバイル回線だろうが、「1…2…3…パっ」と数秒掛かっていました。

GoogleのPageSpeed Insightsでテストしたところ、赤ばかりの20点台

2日くらいかけてネットで事例を探し、なんとか60点台後半にまで回復することができました。

 

【ブログ運営】1ヶ月目

 

最終的にトップページは「98」まで上がったのですが、必要なプラグインを再度入れたりスライドショーを導入した結果、65-70に落ち着いています。

体感速度的にも「98」のころと変わっていなく、しばらくはこれで様子を見ようと思います。

 

Wordpress高速化で試したこと

  • 高速化プラグインを導入(Autoptimize、WP Fastest Cache、EWWW Image Optimizer
  • 不要なプラグインを削除
  • functionをいじって高速化
  • 画像を軽量化し、再アップロード
  • TwitterとYoutubeの埋め込みを削除

※他にも多くの高速化プラグインを試しましたが、逆に遅くなるもの、デザインが崩れるものなど、かなり試行錯誤しました。

 

いきなり「重くて使い物にならなく」なり、メンタルに響きました。。。

 

CSSやfunction、htaccessをいじりすぎて迷走

テーマ「アフィンガー」は「追加CSS」という機能で、割と簡単にCSSを追加できます。

その使いやすさもあって結構CSSを弄くってしまい、本テーマのCSSをバッティングして身動きが取れなくなってしまいました。

また、サイト高速化を狙ってfunctionやhtaccessファイルもいろいろとイジったのですが、途中から迷子になってしまい、こちらも詰みかけました。

 

「ああ、もうこれはテーマを入れ直した方が速いかも」と諦めかけるところまでいきました。。。

 

Twitterに記事投稿する度にフォロワー減少

【ブログ運営】1ヶ月目

 

最初の2〜3ヶ月間は検索流入を見込めないとわかっていたので、Twitterからの流入に懸けていました(実際、PVの大半はSNS = Twitterでした)

ただ、記事に関する投稿をすればするほどフォロワーが減っていくという事態が続きました。

 

ブログ開設時に割と多くの人に(お情け的に)フォローしてもらえたのですが、期待値が違ったのだと思います。

とはいえ、Google検索結果に表示されない限りSNSからしか流入がないので、いい塩梅で続けていこうと思います。

 

一時的とはいえ、特化型ブログではないデメリットを痛感しました。

 

2ヶ月目の目標

次の目標①:ジャンルを絞る

1ヶ月目は予定どおり「雑記」的に、ジャンル問わず自分が気になることを書いてきました。

ある程度書き方がわかってきたので、少しづつジャンルを絞っていきます。

  1. ブログ / WordPress関連のジャンルを追加し、メインに(これが1記事目です)
  2. Webサービス系はサブとして続ける(Notionなど。これは好きなので)
  3. ライフハック系は気分転換程度に

 

次の目標②: 記事は20本

書くのに慣れてきたのと、WordPressの設定にある程度目処が付いてきたので、記事本数を上げます。

また、1つのテーマを深ぼる形で関連記事を増やしていきます。

 

次の目標③:他のブログを研究

あぐらをかきすぎていました。ブログについて、マーケティングについて、積極的に勉強します。

公開後に「もっとこうすればよかった」と反省することが多いです。

先人たち事例を読み込み、ワザをしっかりと吸収し、土台を固めていきます。

 

以上となります。

さくっと振り返るつもりが、気づけばボリュームたっぷりな記事に。

こういった振り返りは定期的に行っていきますので、是非参考にしてください。

 

-ブログ運営
-,

©2021 シンフクBLOG